こんばんは!
先週は1日3個投稿して死にそうになったので、書きたいことを覚えているうちに投稿しようと思います、はい。(^_^)
今回は、私の好きなアーティストさんのCDジャケットについて。
TIMELESS WORLD
コブクロさんが、6/15に「TIMELESS WORLD」というアルバムをリリースされました。全15曲と、曲数は割と多めです。
実は、このアルバム、かなり隠されたメッセージ性がありまして。
まずは、こちらのジャケットを見てください。↓ ↓ ↓
今回のアルバムのジャケットデザインになります。
これだけ見ると、シンプルさと綺麗な色合いを併せ持った、落ち着いたデザインですよね。中央の球体の右端に、ちゃんとコブクロの二人もいます。
それでですね、実はこのデザイン、コブクロの昔のアルバムを知っている人なら、既視感しかないはずなのです。
ちなみに私は、8年近く家族揃ってファンなので、もちろん「あ!」という感じでした。笑
その理由がこちら。↓ ↓ ↓
「ん?」って感じですよね。笑
こちら、今から約10年前にリリースされた「NEMELESS WORLD」というアルバムです。
大体察しがつくとは思うのですが、今回のアルバムと対のデザインになってます。
ちなみに2つを重ねると。。。↓ ↓ ↓
そもそも、この2つのアルバムのコンセプトとは。
コブクロさんの実際のインタビューによると、
「NEMELESS WORLD」は「名もなき世界を音楽で表現したい」。
「TIMELESS WORLD」は「音楽は時を越える」。
デビュー曲、「桜」をリリースしてから10年。
昨年には「未来」という楽曲をリリース。
約10年かけて自分たちが築いてきたものを、重ねることによって露わになるジャケットデザインで表わしてるって、素敵ですよね。
10年前から、まるで計画してデザインされたかのように思えてきます。
その時その時を忠実にデザインしているのに、リメイクしたり、発想を関連付けることでより素晴らしいものができる。
私も、今作ったものを10年後さらによく作れていたらいいなあ、と思いました。笑
これ以上は、デザインと関係なくなってしまいそうなのでこの辺で。
興味のある方はぜひ、新アルバムも昔のアルバムも聴いてみてください←
ではでは( ´ ▽ ` )ノ
※お借りしたサイト→http://kobukuro.com/discography/?param=single&id=16199
0 件のコメント:
コメントを投稿