2016年6月30日木曜日

こどもへ夢を与える場所。

こんばんは。
今日、aiの授業で、新しく課題が出題されまして。
既存の店のロゴマークとフライヤーを、自分なりにリメイクして印刷物にするのですが。。。

お店探索のために、授業中の時間を使って、クラスメートと神保町を歩き回ってきました。神保町はなんと言っても本屋の街なので、見たのは本屋さんばかりだったのですが。笑
その中で、とても素敵なお店を見つけたので紹介します。



bookhouse神保町


こちらのお店、一階は児童書を、二階は外国の古書を取り扱っているお店です。
とりあえず、言いたい事がたくさんあって収集つかなくなりそうなので、見ていて気がついたことをまとめていきたいと思います。↓ ↓ ↓


[気がついたこと、工夫されているところ]
・入って最初に置いてある本が、ちゃんと季節に合わせた内容のもの。
・店のポップ等が、柔らかい書体、もしくはイラスト付きで手描き。
・店の真ん中に、児童が本を座って読めるスペースがある。
・そのスペースには、オススメの本と同時に、本に出てくるキャラクターのぬいぐるみ
 や、本を読み聞かせしてくれる機能のついたぬいぐるみがある。
・店員さんが、どんな本なのかしっかり丁寧に説明してくれる。
・奥のスペースで、1つの絵本の原画が展示されている。



こんな感じですかね。
色々画像を載せたかったのですが、撮影禁止なので残念です。。。笑
ここで詳しく書き始めると長くなってしまうので、次回に続きます( ´ ▽ ` )ノ



※お店のURL→http://www.bh-jinbocho.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿