2016年6月14日火曜日

ベンゼンの「環」。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
そろそろ書くことを探すのが辛くなってきました()
なので、今日は「私が今欲しいもの」に関係することを紹介したいと思います。
実は、前回投稿した、オーディオ関連と内容が重複してしまうのですが、そこら辺はご了承ください。笑

ではまず初めに、私のお気に入りの会社を1つ紹介します。


final

1974年に創業した、オーディオメーカーです。
実は色々ございまして、会社名が二回変わってます。
私、finalさんのロゴマークがすごく好きで。実は、オーディオ機器の性能やデザインの前に、ロゴに一目惚れしてしまったわけですね。笑

で、会社名ですが、時系列で左から並べると、

final → final audio design → final

と変化してます。実は、創業当時の名前に戻ってるんですよね。


で、実際のロゴがこちらです。

↓ ↓ ↓











画像が荒くて申し訳ないんですが、これは会社名がfinal audio designだった頃の
ロゴマークです。
今こうして見返すと、すごくタイポの課題で出されそうな感じですね。笑
二種類あって全然雰囲気が違うのに、どちらも読みやすくてバランスのとれた
デザインだなーと。
右に関しては、普通よりも若干字間が広めですかね? まだまだ勉強不足なので、全然文字について語れないんですけど。笑


次に、今現在使われているロゴがこちら。

↓ ↓ ↓










この幾何学マークがたまらなく好きなんですよね、、、
このマーク、一体何なんだろう。と思って調べたんですけど、会社側が公式的に発表
されてたので引用させて頂きますが、

新しいロゴマークは有機体の基礎となるベンゼン環をモチーフに、様々な人、技術と結びつき、融合させて新しい製品を生み出していくというコンセプトを基にデザイン致しました。

とのことです。(引用ページは後ほど記載します)
ふむふむ。なるほどね。大体想像つくと思いますが、ベンゼン環とはなんぞや。
と思ったので画像貼っておきます。↓ ↓


















ああ〜、見たことある〜でもよくわからん。って感じですよね。笑
完全なる文系なのでこの手の話は割愛しますが、原子がどんどん結合するように、
人と人とがつながっていく、というニュアンスだけ理解できれば問題ないかと。(^_^)

ロゴって、やはりどんなものでも「なんとなく」じゃダメで、一見よくわからないものでも、こう言った意味が込められてたんだなーってわかるとすごく面白いし、もっと調べてみたくなります。
それが、自分の好きな会社やメーカー、ブランドならなおさら、ですよね(o^^o)



一旦今回はここまでで、続きはfinalのウェブサイトについて投稿します!
ではでは。



※赤字の引用サイト→http://final-audio-design.com/fad/wp-content/uploads/2015/05/pressrelease20150527.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿