2016年6月2日木曜日

影絵の偉人。

こんばんは。
予告通りまたやってきました。笑

たった今、googleを使用していて思ったのですが。
今日googleを開いた方は、こちらの画像が出てきませんでしたか?


        ↓ ↓ ↓















googleのロゴって、毎日毎日変わりますよね。
シンプルだったり、アート的だったりして、見ていて飽きないので、サイトを開くのが
楽しみになる理由の一つだったりします。


今までのデザインは、いつもただ眺めるだけだったのですが、
今日のデザインはなんと動画になっていて、真ん中の動画再生マークを押すと、
切り絵調のイラストがアニメーションになって動き出します。
(スマホ版でも試したところ、一旦youtubeへ移動してしまいますが、同じものが見られます。)

詳細はここでは書きませんが、今日は影絵アニメーション作家、ロッテ・ライニガーさんの生誕117周年だそうで、記載したイラストの真ん中にいる女性は、ライニガーさんみたいです。
なるほど。。。だから影絵で表現されているのですね。奥深い。笑
一つ一つ繊細に表現されていて、とても綺麗なので是非皆さんいますぐgoogleを開いて見てください()


個人的に一つ疑問なのは、なぜ多くの作家やアーティスト、偉人がいる中、googleは
ロッテ・ライニガーさんをアニメーションにすることを選んだんだろう、という点ですかね。
これに関しては、いくら調べても出てこないので、製作者側に経緯を伺いたく存じます。笑


普段何気なく使っているものから、新しい発見ができて嬉しい限りというか、驚かされるばかりです。
また何か気になったデザインがあったら、調べてみたいと思います。
ではでは、今日はこの辺で。



0 件のコメント:

コメントを投稿