2016年5月1日日曜日

青春の象徴。

こんばんはです。( ^ω^ )
忘れないうちに投稿せねばと思いまして。

今日は私の大好きなものについて語ろうと思います。
ブログタイトルでもありますが、皆さんの青春の象徴って、なんですかね。
人それぞれだと思うんですけど、私は「学生服」だと思ってます。
その中でも私の大好きなものは、

セーラー服!!!

です。はい。(強調してみた)
本当に、素晴らしく女の子を引き立たせる制服だと思う。
リボンタイプとスカーフタイプがあったりしますが、私は断然スカーフです。(聞いてな
い)

で、まあそんな事は置いておいてですね。。。
セーラー服の歴史についてちょっと調べてみました。

元々、海軍の制服でして、普通に男の方が着ていたんですよね。
ついている襟は、甲板上で、風とか波の音の影響で音声が聴きづらいときに、襟を立てて聴きやすくするのに使うみたい。
前に、海で溺れた時、浮きやすくするためについてるとか聞いたような気がするんですがそんなこと全く出てこないので、デマだったのかも。笑

前のV字は、緊急時、すぐに破けて泳ぎやすくするためだったり、胸につけてるスカーフ
は、手拭い代わりだったそう。
へえ〜〜〜なるほど!!!凄く納得。
ただ可愛い、っていう目線でしか見てなかった今までの自分を殴り飛ばしたい。()

服のデザインも、一つ一つちゃんと意味があって作られているんだなあ、と、
好きなものを通して大事なことに気づけた気がします。
服に限らず、今現在使われているものの元を調べてみたら絶対勉強になるだろうな。
また今度調べたらここに書きます。
※今回参考にさせて頂いたリンク。→http://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/nihon/sailor_rekishi.html


山のような課題が私を待っているので、今回はこの辺で。笑
セーラー服最高。()
ではでは( ´ ▽ ` )ノ





2 件のコメント:

  1. セーラー服の写真見せて💓

    返信削除
    返信
    1. みきちゃん(^_^)❤️
      ここでは見せられないかな❤️

      削除