2016年5月5日木曜日

カナリアイエロー。

こんばんは。
完全にバイトに明け暮れていて更新忘れるところでした危ない()
今日は、私の普段使っているお気に入りの画材について一つ書いてみたいと
思います。


↓ ↓ ↓





















「WINSOR&NEWTON」という画材メーカーさんのドローイングインク
です。
このインクと出会ったのは、去年の誕生日に友達のお母さんからプレゼントで頂いたのがきっかけでした。

まず、メーカーそのものについてですが、科学者のウィリアム・ウィンザーさんと、アーティストのヘンリー・ニュートンさんが1832年に創立させたそうで。
(だからウィンザーアンドニュートンなのか。そのままですね)
かなり昔から愛されてきた画材メーカーさんのようですね。


このカラーインクは、全部で26色ありまして、一番少ないセットから、8色、15色、20色、25色セットがあります。なんで一色足りないんでしょう。。。笑
調べたんですけど、わからなかったのでまた今度調べなおします(^_^)
私が持っているのは8色セットですね。ちなみに、一つ400円程度で、バラでも売っているので一色から買えます。


中身取り出してみると。






















こんな感じですね。写真のインクの色はコバルトです。
画材そのものの描き味も大事ですけど、やっぱりケースだったり、ボトルの形だったりが素敵なデザインだと描くときのモチベーションも上がりますよね!(*^_^*)
このインクケース、ちゃんと26色絵柄が違っていて、かつ個性があってそれ見てるだけでも面白いですよ。
興味ある方は公式サイト調べてみてください^ ^
(ちなみに今日のブログタイトルは、8色セットに入っている黄色系のインク名から取りました笑)


で、描き味はですね。














































すみません、写真というか、私の力量で伝わるか分からないんですが。。。
(二枚目はこのブログの背景です)
混色ももちろんできますし、厚塗りすると光沢が出て、水で薄めると透明感をちゃんと再現できます。
個人的な長所と短所は、発色がとてもいいことと、筆跡が残りやすいので、ムラなく塗る場合は時間勝負なところですかね。
ですが私もまだこのインクを十分に使いこなせていないので、、、笑
今度描くときは厚塗りに挑戦してみようかと。


はい、とまあこんな感じでした。
きっとまだまだ知らない画材や道具ってたくさんあると思うので、少しづつ触れていきたいなーと思います(o^^o)
多分またいつか別の画材を紹介するかもです笑

では今日はこの辺で。




0 件のコメント:

コメントを投稿