2016年5月14日土曜日

ノウミソへ、肥料を。

こんばんは!
今日は、「デザインフェスタ vol.44」へ行ってまいりました( ´ ▽ ` )ノ
労働してから速攻ビックサイトへ向かったのですが、、、
やはり午前から行きたい。()
全部回りきれなかったのが少し心残りです/ _ ;






















じゃん。もう既にチケットのデザインから素敵すぎるんですよね。
毎年似たような感じだけど、モチーフとか色味とか変わってて。
チケットを貰う瞬間から期待MAXですo(`ω´ )o



出展されている作品や、グッズなどももちろん楽しませて頂きますが、飯田的な楽しみ方の割合の半分は名刺と宣伝広告の回収です。

ちなみに本日の収穫物。↓ ↓ ↓


















この中には、買ったポストカードとか一枚も写ってません。笑
狡い手使ってんなあと言われてしまうかもしれませんが。こんなに素敵なものをタダで配布されているんだから貰った者勝ちでは??という精神で行きます。()


家に帰って来てから、ゆっくり名刺と広告を見直す時間が好きです。
スクラップブックと同じ要領ですが、こんな感じでファイリングしてます。

↓ ↓ 


















何かアイデアが浮かばない時だとか、もっと別の発想が欲しい時とかに見返したり、、、
これはチラシとか宣伝広告のスクラップですが、名刺はちゃんと名刺入れに別で保管してます。
人の名刺って、やっぱりそれぞれの個性が出ますし、見ていて本当に勉強になりますよね(o^^o)


もちろん、名刺ばっかり貰ってる訳じゃなくて、ちゃんとポストカードも購入したんですけど笑
あるサークルさんは、ポストカードを透明ビニールに入れたものをそのまま手渡しするのではなく、ちゃんと独自でデザインされた紙袋に入れて下さって。
その紙袋がこちら。

↓ ↓ 





















このちょっとしたひと手間だったり、工夫だったりが、一瞬かもしれないけれどクライアントの心を持って行くんだな、としみじみ感じました。
常にいろんな物に興味を持って目を向け、気配りできる人って、きっと良い作品を生み出すんじゃないかなとか。
自分もそんな風になれたらなあ、、、なれるかな(不安)



まあ、そんな感じで、本当に行けてよかったな、と。
昨年同様の感情でございます。
また今年の8月後半に開催されるようなので、絶対行きますo(`ω´ )o


それでは、この辺で。

















0 件のコメント:

コメントを投稿