2016年4月28日木曜日

明日ハレの日、ケの昨日。

こんばんは。
研修旅行お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ明日からGWですね。
ここんところ生活リズムが乱れに乱れまくって来てるので、今回はいつもより早くブログ書いてる次第です。笑


学校帰りの電車の中、友達と話をしていて。
丁度今日タイポの授業で、文字のフォントや、スペーシングについて教わったので、
ふと車内のポスターをそう言った目線で見てみました。

いやー、これがまた、新しいものの見方が増えた感じがして、地味〜に楽しめると言う。
ここの言葉から、見る側に何かしら感じさせたいから他の字よりも大きめに設定してるんだろうな、とか。
一枚一枚宣伝したいセリフは違えども、同じ映画の広告なのに、よーく見るとゴシック体だったり、明朝体だったり、フォントも様々で。
これが授業で先生が話してた、「デザイナーの工夫」なんだろうな、と凄く身近で即実感できたのが本日の収穫でした。

今までそんな目線でポスターも広告も雑誌も見たことがなかったので、日々新しいことを学べて凄く勉強になる。
いつか自分も、そう言った繊細なところにまでこだわれるような人間になりたいなあなんて。

ということで、拙い文章だけですが今日はこれにてどろんさせて頂きます。
・・・課題は明日から片付けますかね。笑
ではでは。









0 件のコメント:

コメントを投稿