2016年4月25日月曜日

Constellation

こんばんは。・・・眠いです。
研修旅行前にあげておこうかな、と思ったので。
目をこすりながら、pc画面と向かい合う深夜1時。
あ、専門学生っぽい。
そんなことはどうでもいいんですけど。

「Constellation」が今回のブログタイトルなんですが。
この英単語の意味、辞書なしでわかった方いますかね。。。?
(ちなみに私は分かりませんでした笑)

答えはこちら。↓↓



















見覚えあるよね、、、????
私の手描きが汚くて見にくいという意見は受け付けません(^_^)


Constellation=星座です。
何で星座にしたかというと。実は今日むちゃくちゃ可愛いキャップに出会いましてですね。。。それが↑の星座マークが描かれてるデザインでして。
で、キャップはしっかりお持ち帰りさせて頂いたんですが、星座のロゴをまじまじ見てたら、「何でこんな形してるんだろ〜」って不思議に思ったので、自分なりに調べてまとめてみました。


⭐︎基本、12星座は神話を根源としているみたいです。

  • ♈︎=牡羊座(おひつじざ)・・・ひつじの角の形状を模している。新芽とかの意味もあるらしい。
  • ♉︎=牡牛座(おうしざ)・・・牛の頭部。
  • ♊︎=双子座(ふたござ)・・・双子の姿。手をつないでいる様子。数字の2。
  • ♋︎=蟹座(かにざ)・・・カニのハサミ。母親の姿など。
  • ♌︎=獅子座(ししざ)・・・ライオンのしっぽを模している。
  • ♍︎=乙女座(おとめざ)・・・乙女の髪。稲穂を持っている女性。ハープと乙女など。
  • ♎︎=天秤座(てんびんざ)・・・てんびん。(そのまま)
  • ♏︎=蠍座(さそりざ)・・・サソリの尻尾。
  • ♐︎=射手座(いてざ)・・・弓矢のマーク。
  • ♑︎=山羊座(やぎざ)・・・変身し損なって、頭がやぎ。尻尾が魚類になってしまった牧神のパーンという人物の姿。
  • ♒︎=水瓶座(みずがめざ)・・・波立っている水面や、波動の現れ。
  • ♓︎=魚座(うおざ)・・・お互いの尻尾を結んだ2匹の魚。


ざっとこんな感じでしょうか。
見てわかるものもあるけど、意外と知らない星座もあって。
また、その神話を調べて、ロゴと関連付けて考えるのも楽しいな、なんて思ってみたり。
単純なデザインなのに、ちゃんと伝わって奥が深くて、歴史もある。
やっぱり星座って、そう言った面でも面白い!( ´ ▽ ` )ノ


はーーーーー眠い笑。朝起きられなくなりそうなので今日はここまで。
プラネタリウム行きたいな。おやすみなさい(・ω・)ノ














0 件のコメント:

コメントを投稿