2016年7月8日金曜日

TwoDots.

こんばんは。
ブログ更新が授業の関係上延びまして、さらにネタを考えていかなければいけないという
事実に困惑してます、飯田です(^_^)
今回は、私の大好きなスマホゲームを紹介したいと思います。


TwoDots

簡単に説明すると、並べられたドットを2つ以上繋げて消していくパズルゲームです。
Playdots Incという企業が販売元で、確か3年前くらいからあるスマホ用ゲームですね。
私は、このゲームのパズルの面白さももちろんですが、とてもデザイン性が好みだったので、始めました。
普段、スマホのゲームってすぐ飽きてしまったり、ダウンロードが遅かったりして、ある程度経つとアンインストールしてしまいがちなんですが、このゲームに関しては一度もアプリを消しませんでした。それくらいには好きです(o^^o)


では、私の好きなポイント、良いと思ったところをゲームの説明や機能も兼ねて、
紹介していきたいと思います。
まずは、タイトル画面です↓ ↓ ↓






















この画面下の方にいる頭だけのキャラクターが、ジャックとエミリーです。
それ以上の設定に関しては、よく分かりません。笑
みればわかると思いますが、TWODOTSの、Oの部分が、ゲーム上で出てくるドットに
なっています。シンプルだけど、主張しすぎず、目に優しい色合いですよね。


実際のプレイ画面の1つがこちら↓ ↓ ↓





















ゲームの細かい機能は説明し始めるとキリがないので割愛しますが、決められた回数以内で、この画面上に写っている同じ色のドットを繋げて消し、ノルマやミッションを達成する、と言った感じです。
で、早速このゲームのいいデザインなんですが、、、↓ ↓ ↓






















1つ前の画像と比べていただくとわかるのですが、ドットの中に、記号が書かれているのがわかりますか?
これ、右上端のメニューバーから設定できるんですけど、色覚サポート機能が付いています。
色味で判断する、というのが必須のゲームですが、色盲の方や、色覚が人と少し違う方でも難なく楽しめる工夫が施されています。
これなら、どんな方でも気軽に楽しむことができるので、ユーザーのことをよく考えた機能だと思いました。


早いですが、今回は一旦ここまで。
しばらくTwoDotsについての投稿になると思います(o^^o)ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿