2016年9月5日月曜日

衝動買い。

はい、本日二回目の投稿です〜

今、11月の1st展に向けて絶賛準備中なんですが、その材料を買うためについこの間東急ハンズへ行ってまいりました。
池袋まで行ったんですが、土日だったせいか、本当に人が多くて、、、(ー ー;)
萎えましたね()

私が作ろうとしている作品にはたくさん額縁が必要なので、額を見に行ったんですけど、そこであまりにも素敵だったので衝動買いしてしまったものがありまして。
ちなみに額ではありません。笑









































ええと、イラストが描かれていますが、要するにクロッキー張です。笑
私の大好きなイラストレーター、ヒグチユウコさんのイラストです。
ヒグチさんは画集も普通に出しているんですけど、それ以外に塗り絵の本やペンケース、マスキングテープなどの文房具のデザイン、あとは画材とのコラボなどもされています。
私が最近一番気になっているのは、透明水彩とのコラボです。
絵の具をしまう箱が、ヒグチさんの繊細でかわいいイラストになっているんですけど、とにかくオシャレだし、素晴らしい。
12色セットのパッケージしかなかったんですけど、元の画材の値段の二倍くらいでした()かわいいほしいでも高いよ()


で、このクロッキー張、みればわかると思うんですけど、イラストが完全の状態ではないまま印刷されています。
端に、ヒグチさんのメモ書きや試し塗り、サインが書かれていたり、普通ではありえない状態ですよね。
どうして未完成のままのイラストをクロッキー帳にしたんでしょう。すごく気になります。そして、未完成でも素敵すぎて、というか逆にメモ書きの跡などに魅力を感じて買ってしまいました。笑
イラストが完成しているクロッキー張(これとは別の絵)もありましたが、値段が倍でしたね()ちなみに、このクロッキーは五百円くらいでした。お安い。


思ったんですけど、最後まで作り上げることはとても大事ですが、未完成や、欠けているからこそ美しいものもあるよなあ、と。
それこそ、サモトラケのニケのようなね。笑

それでは、今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿